読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正直に書くブログ

ゆるくミニマリストになりたい30歳主婦。日々のあれこれ。

春の上着をアップデートした話

こんにちは。 東京の桜は、4月1日が満開予想らしいですね。 近所の桜も咲き始め、いよいよ春なんだな〜とワクワクします。 桜の開花が待ち遠しい今の時期。 着るものに悩む時期でもあります。 寒いし、あったかいし、でも寒い。 厚手の上着か薄手の上着か?…

美容室に行かねば!という考え方を捨ててみた話

こんにちは。 3歳の息子と、9ヶ月の娘の育児に日々追われ、 気がつくとギョッとする姿になっていることが、しばしばあります・・。 先日も鏡に映った自分の顔を見て、「ヤバい」と心底思いました。 nami0214.hatenablog.com 眉間以外に気になるところ。 それ…

ミニマムな掃除にはコレ!!(汚画像あります)

こんにちは。 三連休終わってしまいましたね。 また現実に戻ってがんばる毎日です! 先日、重い腰を上げてある作業に着手しました! まずは、こちらをご覧ください。 汚いです、ご注意を! ど〜ん! どど〜ん!! き、きたない!! 汚いわ!!! 我が家のコ…

冬の防寒下着を見直した話

こんにちは。 今日の東京ものすごく寒いです・・! はやくポカポカした陽気になってほしい・・。 さて、寒い寒いとはいっても、もう3月も半ば。 冬物を見直す絶好の機会です! 昨日は、教官の力添えもあり、ついにお気に入りのセーターを手放すことを決意し…

断捨離を加速させる助っ人が登場した話

こんにちは。 今日は東京あいにくのお天気で・・ ・・ってあれ? なにかいますね。 我が家のクローゼットの扉から、なにやらちらり見えています・・! ・・近づいてみましょう・・!! な、なんだこれは!! どっからどう見ても、恐竜の足じゃないか!! ミ…

物欲をなんとかしたい!!ということで変えてみた話

こんにちは。 いきなりですが、 わたし、物欲がすごいんです。 ミニマリスト=今の状態に満足している人 ミニマリスト=物欲があまりない人 という公式が成り立つならば、 物欲が捨てられないわたし≠ミニマリスト わたし=ミニマリストなんか程遠いぜおとと…

そうだ、花を飾ろう!!

こんにちは。 いきなりですが、 お花を飾ろうキャンペーン開催中(私限定不定期開催)です! 〜〜〜 断捨離を進めると、部屋がすっきりして、空気が澄んでいくような感覚になります。 部屋の中の無駄が削ぎ落とされて、洗練されていくような感じ。 何もない空…

捨てにくいものを捨てた話。

こんにちは。 片付けをしていたら、忘れていたチョコレートを発見。 チョコ大好きなのに、忘れるなんて・・。 反省!! 昨日、私物の整理&処分をしました。 「道具箱」と書かれた箱に、わたし個人の荷物を色々しまっています。 画像お借りしました。リス工業…

受け継ぐべきは、親の思いか伝統か、それともモノなのか?

こんにちは。今日はひな祭りですね。 我が家の娘にも、初節句がやってきました。 娘のひな人形を用意しなきゃ!と1月頃に急にソワソワしだした、わたし。 「3月3日は、ひな人形を飾る」というのは、当然のことだと思っていました。 しかし、娘のひな人形リサ…

冷蔵庫の側面のごちゃごちゃをスッキリと

こんにちは。 曇り空の東京です。 昨日は息子と娘と一緒に、区の図書館でたくさん絵本を借りてきました。 「こんとあき」ご存知の方多いと思いますが、大好きな絵本のひとつです。 こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 林明子 出版社/メーカー: 福音館…

手放そうと決意したもの

タイトル通りですが、今日心から手放したいと思ったものがありました。 それは、眉間のしわ 3歳の息子、最近口ごたえを覚えまして、 あー言えばこう言うを、絵に描いたようなやりとりをしています。 その言い方が私に似ていたりするので、なんだか余計に腹…

心がすっとなる文章

たまに出会う、心にすっと入ってくる言葉ってありますよね。 本屋さんをぶらぶらしている時に、ふと目に入った文章に、ものすごく引き寄せられる。 ということが、たまにあります。 それは、本のタイトルだったり、帯に書かれた文だったり。 「手から、手へ…

なくても案外イケるシリーズ開幕

こんにちは。 更新が空いてしまいました。 さくさく書ければいいんですが、なかなか難しいものです。 要検討事案! 前回の記事で「ゆるいミニマリストになりたい」と宣言?しましたが、 友人にも「わたしミニマリストになりたいんだ〜」と話したら、 「へ〜w…

30歳を迎えて

こんにちは。 今日は春一番だそうですね。 ベランダに干した洗濯物がものすごい勢いで吹かれています。 シーツを干そうとしましたが、あまりの風の強さに断念しました。 更新のなかった間に、タイトル通り30歳になりました。 30歳。三十路。 誰もが通る道で…

蔓延してます

息子のインフルエンザ発覚から2日、 娘も本日インフルエンザA型発症。 インフルエンザが我が家を荒らしに荒らしています。 か、か、かんべんしてくれ…! 片方が機嫌がいいと、片方が泣き、 片方が昼寝をすると、片方が吐く。 申し合わせているのかな?アナタ…

突きつけられた現実

2月に3歳になる息子。 1年前に比べると、ずいぶん身長も伸びて、体つきもしっかりしてきました。 行動・言動ともに「男子」っぽくなってきています。 「おなら ぶぅ〜!」とか「おちん○ん!」とか。 そんなに多くはないですが、たまにそういうことを言い出す…

2歳の息子の言動

2月に3歳になる息子。 おしゃべりが上達し、会話でのコミュニケーションが大分とれるように。 大人が話しているのを非常によく聞いていて、 つたない話し方でいっちょまえなことを言ったりします。 おしゃべりの上達に伴い、言い訳もぐんぐん上達。 今日は午…

今日からはじめます。

ブログを見てくださった方、こんにちは。初めまして。 東京在住29歳の主婦です。 2歳の息子と、7ヶ月の娘がいます。 日々のあれこれを「正直に書く」ことをテーマにしてブログをはじめてみます。 育児やくらしの中で感じたことや、 頭の中で妄想したこと(笑)…