読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正直に書くブログ

ゆるくミニマリストになりたい30歳主婦。日々のあれこれ。

2歳の息子の言動

こどものこと

 

2月に3歳になる息子。

おしゃべりが上達し、会話でのコミュニケーションが大分とれるように。

 

大人が話しているのを非常によく聞いていて、

つたない話し方でいっちょまえなことを言ったりします。

 

おしゃべりの上達に伴い、言い訳もぐんぐん上達。

 

今日は午前中から精力的にママチャリで激走。

公園でおにぎりを食べ、追いかけっこなどして遊びました。

途中、何を思ったか地べたに寝そべり、発掘作業を開始していたので、後始末のことを考えてゲッソリするも、次なる目的地へまた激走。

 

次の目的地でも遊び遊び、親も子もくったりしました。

 

昼寝もせず遊んでいたので、夕飯の時間にはすでに目がトロンとしていた息子。

よほど眠たくなってきたのか、変なテンションで遊び始める。

 

お行儀悪いので注意すると、

f:id:nami0214:20170128204051j:image

そうかい。

ですよ。

そうか、おててが動かなくなってきたなら仕方ない。

 

よくそんな言い訳思いつくな〜と感心。

それならもう、ごちそうさまするしかないわね。

ごちそうさましていいよと言うと、

f:id:nami0214:20170128204217j:image

食べたいのね。

運べってね。

疲れてもう自分では口に運びたくないが、食べたい。

口は開けておく、だから頼む。のスタイル。

かしこいね。

 

かしこいです。うちの2歳児。

「正直に」をモットーに掲げているので、親バカ承知で正直に言いますが、かしこい気がしています。

 

うーん。

 

日々の言動から目が離せない2歳児です。

明日も期待!

 

 

 

〜おまけ〜

本日の発掘作業を激写しました。

そのままもアレなので、アプリで加工したら変な感じになりました。

f:id:nami0214:20170128205002j:image

帰宅後、洗面所で脱がせた洋服を手洗いした水が、めちゃくちゃ汚かったです。