正直に書くブログ

ゆるくミニマリストになりたい30歳主婦。日々のあれこれ。

なくても案外イケるシリーズ開幕

 

こんにちは。

更新が空いてしまいました。

さくさく書ければいいんですが、なかなか難しいものです。

要検討事案!

 

前回の記事で「ゆるいミニマリストになりたい」と宣言?しましたが、

友人にも「わたしミニマリストになりたいんだ〜」と話したら、

「へ〜w」と、鼻で笑われてしまいました。

 

・・・

 

今日は、我が家がこれまでに減らしたものをシリーズにしてみようと思い立ちました。

「なくても案外イケるシリーズ」です。

名前のまんまで、

処分してみたけど、なくても案外イケたよ!というものたちをご紹介。

何かを捨てようかどうか悩んでいる方の、お役に立てるようなシリーズを目指します。

 

 

それでは、記念すべき?一発目〜〜

電子レンジは、なくても案外いけますよ!

我が家には電子レンジがありません。

今の家で暮らし始めて少しした頃、電子レンジの調子が悪くなりました。

それまで電子レンジは生活に必要な家電だと思っていたので、当然買い替えを検討。

最新電子レンジの様々な便利機能に、ワクワクしましたが、

「こんなに色々使いこなせるかな?」という疑問が。

我が家の生活の中で、電子レンジを使う場面を思い返すと、朝食のパンを焼くのがほとんど。

当時使っていたのが、トースター機能のついた一人暮らし用のもの。

となると、

こんなに大きいものじゃなくていいのかも?

そもそも、こんなに大きなレンジをどこに置く?

パンが焼ければ問題解決なのでは?

じゃあ、電子レンジじゃなくてもいいのか?

 

と、夫と協議した結果、買い替えは見送り。

でも、パンが焼けないのは困るので、そこの問題を解決すべく、

OK,Google! トースター 代用

となりました。

 

今の時代、調べれば解決方法は見つかります。

ネットで調べてみると、トースターなしでパンを焼く方法は色々出てきます。

魚焼きグリルで代用したり、焼き網をコンロに乗せて使ってみたり。

解決方法は必ず何かしらあるんだな〜と。

便利な社会になったものです。

ということで、早速我が家でも魚焼きグリルでパンを焼いてみました。

最初は、火加減や焼き時間の感覚が分からず、焦がしてしまうこともありましたが、

慣れてくればサクサクの美味しいトーストが焼けるようになりました。

美味しいです、グリルでパン。おすすめです!

 

電子レンジを使わずに2週間。なくても大丈夫そうなことが判明!

こうして、トースト問題が解決し、ますます電子レンジの必要性がなくなった我が家。

おかずの温めなどは、ホーローの保存容器を使うことで解決。

これはまた改めて書きたいと思っていますが、ホーロー必需品です。便利!

夫は、もともと電子レンジを使うことがほとんどなかったので、迷惑をかけてしまう心配もクリア。

いよいよ粗大ごみの回収依頼の電話をかけ、電子レンジを手放すことに成功しました。

 

電子レンジをなくしてよかったこと・不便になったこと

電子レンジのない生活をして、約1年半。

まず、なくしてよかったこと。

・台所のスペースが広くなった。

・電子レンジの手入れの必要がなくなった!

・グリルで焼くトーストは美味しい!

・火を使って温めたほうが、なんか丁寧っぽくていい気分になる(笑)

最後のは、完全なる自己満足の感想ですが、日々の家事を楽しむために、

自己満足って大事なポイントだと私は思っています。

 

次に、不便になったこと。

・ササッと温めができないので、急いでいる時に不便。

・子供達が成長した時に、自分で牛乳の温めなどしてもらいたい時、不便を感じるのかも?(火を使う場合は、目が離せないので電子レンジのほうが安心?)

・私が不在の時、夫が温めを面倒がる。

夫は、もともとおかずが冷えていても気にしないタイプなので、

問題じゃないといえばそうなんですが、やっぱり食事は温かいものを食べて欲しい・・という願い・・。

今は、家事のほとんどを私が行っているので大きな不便はないのですが、

子供達が成長した時には、検討が必要かなと考えています。

もしくは、火の扱い・熱くなった容器の取り扱いを徹底的に教え込むか。

う〜ん・・いずれ要検討事案!

 

でも、とりあえず我が家の場合は、電子レンジがなくても困っていません。

家族構成や、ライフスタイルによって変わってくると思いますが、

電子レンジの処分を検討している方の参考になれば幸いです☺︎

 

 

〜おまけ〜

我が家の魚焼きグリルdeトースト

・パスコの超熟(山型5枚切り)2枚をグリルの焼き網に載せる。

・火をつけたら火加減は調整せず、そのまま1分50秒加熱。

・裏返して、もう片面を40〜50秒加熱。

出来上がり♪

 

ちなみに我が家の魚焼きグリルは、片面しか焼けないタイプのものです。

両面焼けるタイプのグリルの場合は・・

微調整願います!(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけると励みになります☺︎ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村