
正直に書くブログ

ゆるくミニマリストになりたい30歳主婦。日々のあれこれ。

手放そうと決意したもの

ミニマルになりたい こどものこと

 

タイトル通りですが、今日心から手放したいと思ったものがありました。

 

 

それは、眉間のしわ

 

3歳の息子、最近口ごたえを覚えまして、

あー言えばこう言うを、絵に描いたようなやりとりをしています。

その言い方が私に似ていたりするので、なんだか余計に腹立たしくて・・。

 

息子に注意しながら、ふと鏡を見ると、ものすごい眉間のしわ。

 

疲れが顔に出ているのも手伝って、冬の乾燥も手伝って、

もんのすごい老けて見えました。

「これは人に見せられない」と思うほどの顔。

本当にショックでした(笑)

 

でも、人に見せられないと思う顔を、子供に見せていたんだな〜と反省。

 

普段、自分が怒っている顔なんて鏡で見ないので、

こんな顔を息子は見ていたのか〜、こりゃいかん!と思いました。

 

ということで、「眉間のしわ」をなるべく手放していけるように心がけたいと思います。

言うなれば、表情の断捨離・・?

 

完全に手放すことは、私には不可能です。

ミニマルな生活を送っている方々って、心穏やかな印象ですが、

修行中の身なので、ま〜毎日口うるさくなってしまいます。

 

でも、「あ、しわ寄ってるな」と感じたら、眉毛を引き離すよう意識していくことは可能です。

 

その「意識」が「習慣」になれば、険しい顔ばかりせずにすみます。

 

日々の心がけで、やさしい顔になっていけるよう今日から気合い入れていきます。

(息子の口ごたえがなくなればいいのでは?とも思いますが・・)

 

f:id:nami0214:20170224194234j:plain

 

↑眉毛がアーチを描いているようなイメージです。

 

 

 

 

クリックしていただけると励みになります☺︎ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村