読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正直に書くブログ

ゆるくミニマリストになりたい30歳主婦。日々のあれこれ。

物欲をなんとかしたい!!ということで変えてみた話

 

こんにちは。

 

いきなりですが、

わたし、物欲がすごいんです。

 

 

 

ミニマリスト=今の状態に満足している人

ミニマリスト=物欲があまりない人

 

 

という公式が成り立つならば、

 

 

物欲が捨てられないわたし≠ミニマリスト

わたし=ミニマリストなんか程遠いぜおとといきやがれ!

 

 

・・・。

 

 

物欲って、どうしてこう際限ないんでしょうかね。

それも生きてる証ということなんでしょうかね。

 

 

物欲がすごいといっても、

欲しいものの画像を夜な夜な眺めてはニヤニヤしているだけで、(気持ち悪いですね・・)

実際には買いません!!

 

断捨離を経て、今残っている持ち物は愛着のあるものばかりだし、

なによりもモノを増やしたくないですからね。

 

 

でも、ふつふつと湧き上がってくる、この欲望!!!

「春だよ〜!!春がきたんだ〜〜!!」

アンパンマンのふきのとうくん風に読んでください。

 

「新しい服が、あなたを待ってるよ〜〜!!!」

 

「新しい食器だって、本だって、靴だって、バックだって、あなたを待ってるよ〜〜!!!」

 

 

春の風に誘われて、ふらふらショッピングへ迷い込んでしまいそうです。

 

 

夜な夜な画像検索するのも、なんだか不毛だし、目が疲れるし、

そもそも目指すところから外れているし、(そう、わたしはミニマルにスマートに生きていきたいのです・・!)

意識改革していこう、春だし。

 

 

 

ということで、図書館で借りてきて、こちらを読んでいます。

 

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

 

 

わかりやすくて、スラスラ読めます。

本に触発されて、ざっくりと家計簿をつけ始めました。

今まで、「予算」という考えがなかったのですが、家計簿をつけるときに

「月の予算」「週の予算」を考えて、それをもとにやりくるようにしています。

(いままでの家計管理がズボラすぎたんですよね・・。こわすぎる!!!)

 

 

さらに!!

約8年間使ったお財布をこちらに変えました。

 

f:id:nami0214:20170313105920j:plain

 

大好きなコムデギャルソンの小銭入れです。(微妙にピントがきていないような・・)

こちらは、30歳の誕生日に、妹がプレゼントしてくれたもの。

薄くて小さいので、必要最小限のものしか入りません。

 

小銭も、割りと取り出しづらい(笑)ので、

レシートや小銭は、なるべく増やさないように考えながら使っています。

 

 

カードもたくさんは入らないので、厳選して少しだけ。

今までは、まっっったく使わないポイントカードとかも入れていたので、

スリムな財布にウキウキ!!

支払いのたびに、心の中でニヤッとしてます。

 

 

結果、お財布を小さくすることで、

お金の使い方も小さくできるようになりました。

 

 

お金の使い方が小さくなると、物欲も少しずつですが減ってきました。

頭の中に、常に「予算」があるからだと思います。

(これ欲しいけど、予算にまったくはまらん!!とか。)

 

 

もっとはやく出会いたかったよ、横山先生・・(本の著者)!!!

 

 

小さい財布にすると、不便かな?と少し心配していましたが、

使う分しか入れない戦法が、今のわたしには合っているようなので

今まで使っていた財布は、手放すことにしました。

 

 

社会人になってから、苦楽を共にしてきたお財布ちゃん・・。

どうもありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、わたしの物欲が減ります!!!(笑)

ご協力宜しくお願いします!!自分でなんとかしろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村