読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正直に書くブログ

ゆるくミニマリストになりたい30歳主婦。日々のあれこれ。

ミニマムな掃除にはコレ!!(汚画像あります)

ミニマルになりたい

 

こんにちは。

三連休終わってしまいましたね。

また現実に戻ってがんばる毎日です!

 

 

 

先日、重い腰を上げてある作業に着手しました!

 

 

まずは、こちらをご覧ください。

汚いです、ご注意を!

 

 

 

 

ど〜ん!

f:id:nami0214:20170316164324j:plain

 

どど〜ん!!

 

f:id:nami0214:20170316164522j:plain

 

き、きたない!!

汚いわ!!!

 

 

 

我が家のコンロ、しばらく見て見ぬ振りをしていたらこうなっていました・・。

 (しばらくがどのくらいだったのかは記憶にございません・・)

 

 

 

正直に書くことをモットーとしたブログなので、告白しますが、

コンロの掃除はできればしたくないと思っています。

 

 

 

ズボラですね。

はい、ズボラです。

 

 

 

他の場所の掃除はわりと好きなんですけどね。

テーブル拭いたり、ソファに掃除機かけたり、トイレ掃除なんかも好きです。

 

 

しかし、コンロは別。

億劫なことこの上ない。

 

 

でも、さすがにここまで汚くなってしまうと、

精神衛生上よくありません。

 

「あぁ、コンロ汚い・・掃除しなければ・・!」

とかなんとかウダウダ考える、小さなストレスがバカらしいので、ヘビー級の腰を上げました!!!!

(え?上げるの遅すぎ?そこはご勘弁を!!)

 

 

 

それでは、コンロの掃除レッツゴ〜♪

 

 

まず、水を足してペースト状にした重曹を撒き散らします。

水の分量は、目分量です。スボラですから、細かいことは気にしない!

 

f:id:nami0214:20170321094151j:plain

 

 ここで、スペシャルアイテムの登場です!!

コストゼロの超便利お掃除グッズが、こちら!!!

 

f:id:nami0214:20170321094408j:plain

 

手!!!!

 

手ですよ、奥様。 手!

毛じゃないですよ、手!!

 

 

こんな便利グッズなかなかないですよ。

繊細な動きも、力強い動きもOK

細かいところにも届くし、きわどいところも慎重に掃除ができるスグレモノ!!

 

 

収納場所もいらない!コストもかからない!

なんてミニマムなんだ〜〜!!!

 

 

掃除のあと、

ささっと石鹸で洗うなりなんなりすれば、何度でも繰り返し使えるし、

こんな素晴らしい道具、今まであっただろうか・・!

(え?そんなの知ってる?そこはご勘弁を!)

 

 

 

ということで、手を使って汚れをこすり落とすイメージで、ゴシゴシやります。

隙間に重曹が入ってしまわないように、慎重かつ豪快にゴシゴシ!

 

 

汚れが落ちると、手触りがスムーズになります。

こういう「感覚で分かる」というのも、手を使うメリットですね。

 

 

汚れが落ちたら、濡らした布で重曹を拭き取ります。

 

 

すると!!

 

 

チャラ〜〜ン♪

f:id:nami0214:20170321095311j:plain

 

チャラチャラ〜〜ン♪♪

 

f:id:nami0214:20170321095502j:plain

 

こんなに綺麗になりました!!

 

最後に五徳を戻して完了です。

 

f:id:nami0214:20170321095640j:plain

 

スッキリ〜〜!!!

こんなことなら、さっさと腰上げるんだった。

(え?気付くの遅い?そこはご勘弁を!)

 

 

今まで、油汚れに強いとされる掃除グッズを試したこともありましたが、

重曹と手のコンビが一番早く、簡単に綺麗になる気がします。

(我が家の場合です。重曹に合わない材質等の場合はご注意ください。)

 

 

コンロが綺麗だと、やはり料理中の気分も良いです♪

こまめに拭き取り掃除をして、綺麗を保てるようにします!

 

 

以上、ミニマムなお掃除アイテムを現場からお伝えしました!!

 

 

 

 

 

 

コンロ掃除の励みになります!(違うだろ!)

応援のポチをよろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村