正直に書くブログ

ゆるくミニマリストになりたい30歳主婦。日々のあれこれ。

美容室に行かねば!という考え方を捨ててみた話

 

こんにちは。

 

 

3歳の息子と、9ヶ月の娘の育児に日々追われ、

気がつくとギョッとする姿になっていることが、しばしばあります・・。

 

 

先日も鏡に映った自分の顔を見て、「ヤバい」と心底思いました。

 

nami0214.hatenablog.com

 

 

 

眉間以外に気になるところ。

それは、モッサリとした髪の毛・・!!

 

 

わたしの現在の髪型は、ショートカットが中途半端に伸びた状態です。

さすがに写真を載せるのは、パンツ一丁で外出するくらい勇気がいるので、

絵を描きました。

こんな感じです。

 

f:id:nami0214:20170321134241j:plain

 

筆ペンが、もたっとした感じを出しています。

えんぴつが筆ペンに負けて薄いですが、

実際のわたしも、この絵のように薄い感じです。クマもあります。

 

 

「子供がいると、なかなか美容室に行けない」

巷でよく耳にする言葉ですが、本当その通りです。

 

 

前回の美容室が、約3ヶ月前。

伸び放題でヘルメットのようになってしまった髪の毛。

 

 

 

さすがに何か感じたのでしょう。

わたしが言い出すより先に、夫が言いました。

 

 

 

「髪の毛切ってきたら?」

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

でも、美容室に行くとなると、ネックなのが時間がかかること。

夫に子供達を預けて行くので、できればササッと済ませたい。

 

 

しかも、その日は三連休の最終日!

髪の毛よりも、出かけたい!!

(この考え方がオバさん化を促進しているのだな・・。反省!笑)

 

 

 

ウダウダしていたら、さらに夫が言いました。

 

 

 

「1000円カットに行ってきたら?早く済むし、けっこういいよ!」

 

 

 

ナンデスト??

 

 

 

目からウロコ。

なるほど、その手がありました!!

 

 

 

最近よく目にする、格安の美容室(理容室?)。

夫は以前からの愛用者で、近所のおすすめの店舗を教えてくれました。

 

 

 

女性が1人で入るのには勇気がいるかな・・なんて思いましたが、

最近は、前髪を少し切ったり、整えたりなどの

「ちょこっとメンテナンス」のために利用する若い女性が増えているのだとか!

(夫情報w)

 

 

 

安くて早いなんて一石二鳥!

さっそく行ってみることに。

 

 

 

そして、こうなりました。

 

f:id:nami0214:20170321142131j:plain

 

こざっぱりしました!

長さは変えず(伸ばし中なので)、全体を軽くしてもらいました。

 

 

髪型を変えたわけではないので、所要時間約15分。

早っ!!

 

 

 

店内は、やはり男性客が多かったです。

でも、明るく清潔感のある店内で、

ドアを開ける瞬間は緊張しましたが、あとは非常に居心地よく終了♪

 

 

 

気分も髪の毛もスッキリして、1080円。

 

 

いつもの美容室に行くと、大体2〜3時間かかって約16000円。(カラーありの場合)

 

 

 

髪の毛を染めたり、髪型を変えたい時などはいつもの美容室へ行くと思いますが、

「髪の毛を清潔な見た目に保つ」

という目的で利用するのには、最高だと思いました!

 

 

 

髪の毛を切る=いつもの美容室に行く=時間とお金がかかる

 

 

 

という固定観念がなくなり、

少しの時間さえあれば、髪の毛を綺麗にできる!

 

 

という、なんとも身軽な考え方になりました!

今までが凝り固まっていたんですね。

目先を変えれば、便利なサービスがごろごろしている世の中。

視野を広く持てば、自分の行動の制限を少しずつ減らしていけるのだな〜と思いました!

 

 

 

これで、もさもさヘルメットは卒業です!

選択肢を増やしてくれた夫に感謝!!

 

 

 

育児によるもさもさに悩むお母さんに、非常にオススメです!!

 

 

 

 

 

 

ポチッとしていただけると、髪の毛メンテの意欲が高まります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村